ジョブカフェいわて様からの委嘱により、宮古市近郊の中小企業の若手育成者を対象に、メンター養成研修の講師として出講いたしました。会場の宮古市総合体育館シーアリーナは、船をかたどったデザイン。2日目には梅雨も明けて、さわやかな夏空。駅前通りには、大漁旗が。
IMG_5434.jpgIMG_5416.jpg

2日間の研修には15名の地元の若手育成者が集合。育成意識の高い思いやりのある方ばかりで、自分がこの歳にこの素直さと意識の高さを持っていただろうかと関心させられました。また、忙しい業務を離れて、研修に派遣してくださる会社の上司の方の判断にも感謝します。
DSCN4910.jpg

私は毎年1,500人ほどの受講者の方々と全国でお目にかかりますが、地方に出向く度に、素直で優秀な人と出会う印象を持ちます。大都市の大企業より、地元に残って働く人の方が、地元愛に溢れ、家族を思う優しい気持ちを持った人が多いからなのかもしれません。
研修では、メンター(育成者)となるための意識や考え方、それを実践するために何が必要なのかをゲーム形式の演習の中で気付き、職場で実践していくために必要なコミュニケーション・スキルをさらに実践演習を通して身につけました。
最後には一人ひとりが2日間の学びと気付き、これからの実践の決意を表明し、研修を締めくくりました。

 IMG_5423.jpgIMG_5433.jpg
宮古といえば海産物。ウニやホタテがおいしいところです。私は20数年ぶりに訪れましたが、ウニの美味しさが忘れられませんでしたが、今回も宮古のウニは感動的な美味しさでした。感謝。